事例
2020.10.01

スポーツサプリ・デジタルマーケティング施策

スポーツサプリの新商品のデジタルマーケティング領域を担当しました。

企画立案

新商品であることと、日本人のスポーツ(特にマラソン)のハイアマチュア層にはまだスポーツ前にサプリを飲む習慣があまりないため、商品の認知促進が最大のテーマ。

そのため、ブランドサイトを設けることと同時に、Facebookページを設けてFacebook広告によって「いいね!」を獲得し、定期的に情報発信を行うことで商品の認知促進、ひいては商品の購買に結びつけることを狙う。

サイト・Facebookページ立ち上げ、投稿の企画・運用、月次コンサルティング、広告運用まで一貫した運用支援を担当した。

Facebookページ開設・各種クリエイティブ

Facebookページを新規開設し、基本情報の設定や必要な素材(カバー画像)提案・制作を行った。また、商品発売にあわせてブランドサイトを作成。広告運用で必要なバナー広告も、ABテストを重ねるために、さまざまなクリエイティブを制作。

投稿コンテンツ提案・制作

専門家やアスリートを取材・撮影し、Facebookページのフォロワーに役立つ記事(テキスト・動画)を作成。ただ単に、商品を宣伝する内容だけでなくファンにメリットのある周辺情報を配信することで、ページとファンの結びつきを強め、情報の広がりを生み出す。また、1取材のネタを、投稿回数を分ける事でアカウントの定期更新が可能となり、継続的なファンへのアプローチに繋げた。

広告出稿 レポート&コンサルティング

Facebookページに“いいね!”を獲得させるための「ページライクアド」を展開。 広告レポートと併せて、Facebookの数値にどのような変化が生じているか「インサイトレポート」を共有。興味を示すユーザーがどれだけ増加したか、反応の良かった投稿や悪かった投稿などを報告し、改善提案を行った。

結果、1年間で当初の目標の倍に近いフォロワーを獲得し、今では1.4万人に達している。商品のECサイトへの送客にも寄与している。

クライアント:大手食品企業
代理店:大手広告代理店・PR会社

TOP