事例
2020.12.24

銀柳亭 オンライン寄席「柳亭小痴楽独演会」zoom配信

新進気鋭の噺家「柳亭小痴楽師匠」の寄席イベント(東京・代官山)のzoom配信を担当させて頂きました。

元松竹の寄席イベントプロデューサーが主宰する、オンライン落語コミュニティー「銀柳亭」。日本各地の注目される蔵元が醸すお酒を頂きつつ、落語を楽しむ試みをこの感染症拡大の中、オンラインで続けていたが、遂にリアルイベントを東京・代官山のギャラリーで2020年12月13日(日)に開催することに至った。

「『粋に遊ぶ』をキーワードに日本の伝統文化、食文化を『笑顔』で楽しんでいきたい」というプロデューサーの理念に共感し、落語リアルイベントのzoom配信業務担当として協力させていただいた。

本番の数日前に会場でのセッティングとテスト配信を兼ねて準備。事前にスタッフの皆様とオンラインMTGを行ってすり合わせていたものの、やはり現場では新たな課題などが生じるもの。臨機応変に対応して準備を終えて本番を迎えることに。

当日、会場スタッフの皆様にご協力を頂きながら、2時間近くに渡るイベントの様子の映像収録・zoom配信を担当。

急遽、今回のイベントでお出ししている日本酒蔵元の社長さんからのリアルタイムでの挨拶を会場やzoom配信中に盛り込みたいオーダーが。そこも臨機応変に中継用のzoomの別アカウントを手配し、会場には映像送出用のプロジェクターを準備。

事前に視聴チケットを購入し、zoom上の参加者のログインなどを管理するオンライン受付運営も担当。

オンラインで参加された全国各地のお客様に、安定した映像でイベントの様子をお伝えしてお楽しみ頂くことができた。

記念すべき第1回目のイベント。登場するのは、語り口の軽妙さやテンポの良さから、今や若手落語家の先導役となっている柳亭小痴楽師匠。粋な東京弁で繰り広げていく古典落語の世界、猛烈に面白く、ご来場いただいたお客様だけでなく、我々スタッフ一同も小痴楽ワールドに引き込まれて笑いが止まらなかった。(勿論、しっかり作業対応しながらではあるが。)

弊社は、今後も継続していく予定である「銀柳亭 オンライン寄席」を、オンラインで広く「見せる」お手伝いを継続してまいります。

銀柳亭オンラインサロン:https://community.camp-fire.jp/projects/view/347109
柳亭小痴楽オフィシャルサイト:https://kochiraku.ryu-tei.com/

TOP