コラム
2021.04.01

自主制作映像「見沼の春、桜」を制作しました

都心から近い、埼玉県さいたま市の「見沼田んぼ」。田畑を灌漑する川「見沼代用水」沿いの桜並木は総延長20km。桜の下を散策できる桜回廊では日本一の長さになのだとか。見沼の春、桜がある風景を2021年3月24~27日に撮影しました。ドローンを使った、上空からの風景もご覧頂けます。

代表である私、高寺が住む、埼玉県・さいたま市は都心から約30km離れた場所にあります。都内へも気軽に通勤などの移動がしやすい街です。

さいたま新都心駅や大宮駅の近くから広がるのが「見沼田んぼ」。

約1260haという広大な土地に田畑・林・河川があり、自然豊かな環境です。私の自宅からも、徒歩10分程度のところに見沼たんぼの一部が及んでおり、普段の生活でも散歩やランニングなどで親しみ深い場所となっています。

そして田畑を灌漑する川「見沼代用水」沿いには桜並木があり、総延長は20km。桜の下を散策できる桜回廊では日本一の長さになったのだとか。確かに春の時期、桜並木の風景は見事で、ハイキングがてら散策する人の姿が多くなります。都心から近い、隠れた桜の名所だと思っています。

そんな見沼の春、桜の美しい風景を撮影しました。数年前から撮影しようと考えていたのですがなかなか機会を作れず、昨年に2021年の春こそは、と自分の中でマスト事項と予定しており、ようやく実現させることができました。

今回の撮影の別テーマは「ドローン撮影」。操作・撮影に挑戦しました。

自分自身で行うのは初めてで、操作を誤って自分にドローンを突っ込ませて顔中血だらけにしてしまったり(苦笑)とまさに身をもってドローンを知る機会になりました。4日間の撮影でドローン撮影の魅力を改めて感じ、だいぶ操作や画作りなどを習熟でき、今後の現場投入が楽しみです。

編集も何とかギリギリ、新年度のスタートである4月1日に間に合いました。(間に合わせました。)

今日も夕方、ランニングで見沼田んぼに行ってきましたが、桜はすでに4分程度散った感じで、散った花びらが見沼代用水の水面を覆っていました。(下の写真が今日の様子)

今週末、桜散策はギリギリできるかな?どうかな?といった状況です。来年の春はぜひ、皆様も桜が満開の見沼田んぼを散策してみてください。

4分18秒の動画になります。今年の春を振り返ったり、春はまだの北国にお住まいの方は今年の春を思い描きながらご覧ください!

TOP