事例
2021.05.28

(株)バンダイ 大日本印刷(株) 「アイカツオンパレード!」マイキャラメモリアルムービー 大量ユニーク動画制作

ゲームやアニメ等で大人気の「アイカツ!シリーズ」。ファンサービスのための大量数の動画を「パーソナライズド動画」のプラットフォームで制作しました。

「アイカツ!シリーズ」はゲームセンター等に設置されている人気キッズアーケードゲーム。ユーザーは好みの髪型・髪色・目の色・アクセサリーなどを好みに設定でき、自分だけのオリジナルの「マイキャラ」を作成しながら楽しむゲームだ。

お客様へのサービスとして、ユーザー毎のマイキャラが登場する動画をユーザー各自へ配布したいというニーズがクライアントらにあり、弊社にご相談頂くことになった。

人気ゲームだけあってユーザー数は膨大に多い。つまり、ユーザー一人ひとりに合致したユニークの動画を制作する必要があるため、膨大なユーザー数と同等本数の動画を制作しなければならない。当初、映像編集者を多数集め、人海戦術で編集作業することも検討したが、あまりに現実的でないと判断。

そこで、動画の一部をCSV情報に紐付いた素材などを基に、システムによって画像・動画などをユーザー毎に可変させて大量の動画を自動的に生成する「パーソナライズド動画」(クリエ・ジャパン社)のプラットフォームを採用して制作することにした。

サービス動画は約2分の長さ。オープニングとエンディングを除いた約1分間・10カットをユーザー毎に可変させた動画をおよそ3ヶ月間(準備・画像素材手配・先方確認期間など含む)で完成させた。

並行して動画ダウンロードができるシステムも準備。ユーザー毎に異なったダウンロード先URLをCSVで納品した。

CSVを基に、クライアントがお客様にダウンロード先をメールにて配信。結果、「アイカツ!シリーズ」ファンの皆様から好評頂きながらキャンペーンを終了させることができた。

TOP