事例
2022.11.01

株式会社JTB 株式会社JTBコミュニケーションデザイン「CEATEC 2022 JTBオンライン出展」動画制作・オンラインブース制作支援

旅行業界最大手のJTB様。アジア最大級のIT技術とエレクトロニクスの国際展示会「CEATEC 2022」へのオンライン出展で活用する動画の制作・オンラインブース制作支援を、代理店であるJTBコミュニケーションデザイン様(以下、JCD様)のもと担当させて頂きました。

2022年3月に創立110周年を迎えた、旅行業界最大手のJTB様。『感動のそばにいつも』というブランドスローガンのもと、「旅行者」「企業」「地域」をつなぐことで、サステナブルな社会の実現に貢献している。

毎年10月に開催されている、アジア最大級の規模を誇るIT技術とエレクトロニクスの国際展示会「CEATEC」。「経済発展と社会課題の解決を両立する『Society 5.0』の実現を目指し、あらゆる産業・業種の人と技術・情報が集い、『共創』によって未来を描く」を開催趣旨に掲げている。JTB様も社会の一員として、「Society5.0」への取組を進めていることから「CEATEC 2022」にオンライン出展することに至った。

オンラインブースに掲載する動画制作と、そのオンラインブース制作のお手伝いについてJCD様を通して弊社にご相談頂いた。

JTB様といえば交通・宿泊手配などのいわゆる「旅行代理業」を連想しやすいが、それだけでなく、「旅」を通して「旅行者」「地域」「企業」をつなぎ、コミュニケーションを活性化させる多種多様なサービスを展開している。CEATECオンラインブース来訪者に対し、こうした様々なサービス展開を直感的に認知できる構成で動画を演出。

特に訴求したいサービスについては、紹介動画を制作。地域や企業が抱えていた課題を、JTB様のソリューションがどのように解決に貢献したかをアニメーションで分かりやすく表現した。(一部、既存のサービス紹介動画も活用するため、トンマナを踏襲して違和感少なく仕上げた。)

弊社はJCD様と協同し、企画・動画構成案の提案 ~ 動画制作・納品に至るまでの全工程を担当させていただいた。

特に今回新作した各サービスの紹介動画は、分かりやすい動画紹介ツールは未制作だったこともあり、今後も継続的に活用できるとご好評をいただいた。

また、実際のオンラインブース制作には「コンソール」と呼ばれる、CEATEC側で準備されたCMSにて作業を行う必要があった。この制作作業の支援も弊社にて担当させていただいた。

TOP